記事一覧

 このノートブックは、深見友紀子が原告となった裁判・最高裁パートナー婚解消訴訟の補足説明としてスタートしました。裁判の内容を知らないと理解しにくい文章があると思いますので、興味のある方は、下記サイトまでアクセスしてくださいますようお願いします。
http://www.partner-marriage.info/

 2009年以降のノートブックは、「ワーキング・ノートブック」に移転しました。

もううんざりだよ

5月31日
 最近、聞くたびに蕁麻疹が出そうな言葉が2つあります。
 「子育て支援」と「女性のキャリア」。
 なぜ支援が必要な状況になっているのかを考えることなく、たぶん考える能力もなく、「子育て支援」とやかましく言っている人がほとんどです。自分では支援をしているつもり。でも、私には不安に陥れているようにしか見えません。
 同じように、「女は家庭に入って静かにしてろ」と思っていることが透けて見えるような人たちが、「女性のキャリア」を立場上口にします。当然だけど、ちょっと突っ込まれると、すぐにばれる。でも、おそらくばれてることにも気付いていないのです。
 もううんざりだよ。。。