記事一覧

 このノートブックは、深見友紀子が原告となった裁判・最高裁パートナー婚解消訴訟の補足説明としてスタートしました。裁判の内容を知らないと理解しにくい文章があると思いますので、興味のある方は、下記サイトまでアクセスしてくださいますようお願いします。
http://www.partner-marriage.info/

過労気味の1ヶ月

 11月21日
 気になっていましたが、1ヶ月以上も更新できませんでした。
 この1ヶ月、2つの学会発表と、リベンジをかけた科研の申請(今のところ、6戦4勝2敗)と、小学校教員養成用テキストの原稿書きと、学部の研究紀要と、京都やんちゃフェスタ2008と、こどもひろば2008で過労になり、ついにこどもひろば2008初日の11月1日の朝起きると、室内の景色が右から左に20秒ほど動き、慌てて救急病院に駆け込みました。
 しばらくの間、これからは2時までには就寝しようと決心したものの、これら一連の重圧が去ると眩暈もしなくなり、また夜更かしモードに。
 多くのビジネスパーソンが早寝早起きを推奨し、朝8時から会議をするらしいですが、一番の目的はニューヨークやロンドン市場の様子を見て誰よりも利益を得たいからじゃないでしょうか。大学教員の場合は原則として講義優先なので、会議のメンバーの1人でも講義が入っていると会議は開かず、会議の時間は早くて昼休み、多くが夕方以降です。私の場合、後期は水曜日以外午後出勤でいいので、ビジネスパーソンたちのように早起きしたら、疲れが早く出てしまう。夜のうちに伝達したいことやお願い事を全部やっておき、私がまだ寝ている間に、動いてもらったほうがずっと効率的なんです。

 さてさて、過労になった一番の原因は、科研電子申請のサーバダウンでした。今年からすべて種目を電子申請したからアクセスが集中したらしいのですが、「一時保存」のボタンを押しても全然反応しないので焦りまくりました。もっと申請書の中身にのみ神経を集中させてほしいです。


トラックバック一覧

コメント一覧