記事一覧

 このノートブックは、深見友紀子が原告となった裁判・最高裁パートナー婚解消訴訟の補足説明としてスタートしました。裁判の内容を知らないと理解しにくい文章があると思いますので、興味のある方は、下記サイトまでアクセスしてくださいますようお願いします。
http://www.partner-marriage.info/

 2009年以降のノートブックは、「ワーキング・ノートブック」に移転しました。

変われば変わるもの・・・

 娘が入学した高校の制服のお披露目にやってきた。なかなか似合っているけれどスカートがやけに短いな。いろいろと話をした。

 「お母さんとSさんは2001年の9月に知り合ったのでしょ。私と彼氏は2001年6月から。子どもにしては長く続いているでしょ。」「高校は別々。チャリンコで10分ぐらいの距離だけど、2週間に一度ぐらいしか会わないよ。だって毎日なんか会っていたら新鮮じゃなくなるじゃん。」

 私は30代の頃同じようなことをよく言っていた。「会うのは1週間に一度で十分。一緒にいたら二酸化炭素が増えるじゃない。」長女の父親とは1週間に一度で十分と思った私が、現在のパートナーSさんとは互いに時間を調整してできる限り多く同じ屋根の下に居ようと工夫をしている。変われば変わるものだ!

 幼い頃はただ安全に生存してくれればそれだけでいいと思っていた。これからの10年はできる限り時間をみつけて彼女をサポートし、社会に送り出したいと思っている。

 Sさんと3人で早稲田の博多ラーメン屋「一風堂」に行った。先月の高級フレンチよりずっとおいしそうに食べていた。ラーメン850円とフレンチ12600円なんだけど・・・・。