記事一覧

 このノートブックは、深見友紀子が原告となった裁判・最高裁パートナー婚解消訴訟の補足説明としてスタートしました。裁判の内容を知らないと理解しにくい文章があると思いますので、興味のある方は、下記サイトまでアクセスしてくださいますようお願いします。
http://www.partner-marriage.info/

 2009年以降のノートブックは、「ワーキング・ノートブック」に移転しました。

「愛情欲求」と「キャリア達成」とのバランス

 3月10日
 先週、娘が2泊3日で京都に来ました。
 1人でいろいろと廻りたい所があるらしく、ずっと一緒にいたのではなかったのですが、3日間、「お母さんはこう思う」などと話したせいなのか、週末、レッスンに来ている小学生姉妹に「先生はね。」という代わりに、「お母さんはね。」と二度も間違って言ってしまいました。

 『オンナらしさ入門(笑)』の中で、小倉千加子は、“自分の能力を「愛情欲求」と「キャリア達成」の両方に使う女子は最終的には「仕事」を自ら捨てていく確率が高いのです。”(P.119)と書いています。3日間で“お母さん一色”になってしまう私は、生まれて1ヵ月後から別々に暮らすことで、今まで「キャリア」に心を傾けて来れたのだと思います。
 
 2泊目は、娘が京町家に泊まりたいと言い出し、たまたま1人部屋が空いていたので、私の友人の知り合いが経営している「胡乱座」を予約しました。

 部屋に鍵がないことを知り、「鍵ないの?」と不安げな娘を残して私は自分のマンションへ。
 2時間ぐらいして「部屋の石油ファンヒーターは必ず消して寝るのよ」とメールをしたら、「台湾人とフランスの人と新潟の大学生と4人でいままでしゃべってた~ 超楽しかったよ」と返事が来ました。

 そろそろ自立し始めた現在の娘となら、「愛情欲求」と「キャリア達成」の両方のバランスがとれそうです。