記事一覧

 このノートブックは、深見友紀子が原告となった裁判・最高裁パートナー婚解消訴訟の補足説明としてスタートしました。裁判の内容を知らないと理解しにくい文章があると思いますので、興味のある方は、下記サイトまでアクセスしてくださいますようお願いします。
http://www.partner-marriage.info/

 2009年以降のノートブックは、「ワーキング・ノートブック」に移転しました。

論文発表会

 2月12日
 昨日は久しぶりに東京藝術大学に行き、音楽教育専攻の修論・博論発表会を聞きました。
ファイル 248-1.jpg
大名屋敷のような音楽学部校門 ▲クリックすると拡大します▼

 特に博士課程を修了する中西沙織さんの論文「能における「わざ」の習得に関する研究 事例分析からの学習プログラムの開発を通じて」は素晴らしい内容で、刺激を受けましたが、全体的には目新しさはなく、大人しい印象でした。
 上野駅から東京駅に出て京都に戻り、きょうは、京都女子大児童学科の卒業論文発表会。前日の発表と比べて聞いてしまいましたが、正直言って私のゼミ生たちもなかなかやるわ~と思いました。夜は、三条のどんかまで打ち上げ。彼女たちは飲み放題で2980円でも、センスが良く、それなりの店を選別していて、勉強になります。
 修士を修了してから17年。電子楽器を研究していた私が次に富山大学で教員養成の仕事をして、保育士・幼稚園教諭養成の仕事に移って4年が経ち、そろそろ次のステージにシフトしたいなぁと最近強く思うようになりましたが、京都女子大の児童学科の学生からもらえるエネルギーは捨て難いです。