記事一覧

 このノートブックは、深見友紀子が原告となった裁判・最高裁パートナー婚解消訴訟の補足説明としてスタートしました。裁判の内容を知らないと理解しにくい文章があると思いますので、興味のある方は、下記サイトまでアクセスしてくださいますようお願いします。
http://www.partner-marriage.info/

 2009年以降のノートブックは、「ワーキング・ノートブック」に移転しました。

エゴグラムによる性格診断

 1月10日
 友人のブログを見て、エゴグラムによる性格診断というページを知りました。
 http://www.egogram-f.jp/seikaku/
 50の質問から243パターンもの性格診断結果になり、良く当たるというのでやってみました。

 以下が私の結果と、すべての質問に対して「はずして」答えた場合、つまり私とまったく正反対の“仮想の人”の結果です。「合理主義に徹した計算高さ」と「自由奔放な言動」というのは私の個性なのですけど、これらのために対人関係における運を逃しているのかもしれませんね。
 でも、私は私でよかったです。
---------------
★私の結果
性格
自分の人生をタップリと楽しんで居る、云って見れば幸せなタイプです。それは貴方が、男で有っても、女で有っても、又、お金持ちで有っても、貧乏で有っても同じ事で、性別や貧富の環境に関係なく、苦しみの中に楽しみを見つけ、悲哀の中に喜びを見ていけると云った風に、心境の自在さ、無碍さと云うものを持っている稀少なタイプです。云い換えれば、人生を達観している人と云うことが出来ます。何事も合理的な判断の基に、割り切ったものの考え方を出来る人で、喜怒哀楽の感情の豊かな人です。又、人生を自分の為に生きる知恵と方法を、良く心得ている人でもあります。

恋愛・結婚
貴方の場合は、結婚しても良し、結婚しなくても良し、どんな境遇に置かれようと、男なら男らしく、女なら女らしく、生きて行けるタイプです。例えば、晩婚の見本のような存在になった場合でも、決してギスギスした容貌や態度になる事は少ないでしょう。それは趣味や娯楽が豊かで、これだけが命の綱と、何か一つに執着するタイプでは無いからです。だからと云って、アンチ結婚を勧める訳では決して有りません。貴方の場合は、結婚した方が、より幸せになれるタイプだと思うからです。

職業適性
性格から判断すると、大概の職種はこなして行ける巾の広さを持ち合わていますが、最も御勧めしたいのは、芸能、芸術、文芸の分野に関連した仕事です。そうすれば、好奇心が旺盛で自由闊達な感情の持ち主である貴方の特性が、高い判断力、実行力を土台にして、生き生きと伸ばされて行く可能性が大きいのです。一般会社勤めの場合は、企画宣伝、商品開発、営業などの部署に適応性があります。

対人関係
人付き合いの場で、今後もう少し気を付けた方が良いと思われる点は、合理主義に徹した計算高さを、余り表へ出さないようにする事と、自由奔放な言動を、なるべく控え目にして行く事の二つだと思います。
---------------
★正反対の“仮想の人”の結果
性格
自分の為に生きて居るのか、他人の為に生きて居るのか、考えれば考える程、良く判らなくなって来る、と云う風なタイプです。人に迷惑を掛けたり、冷たくしたり、我儘に振る舞ったりする事を、極度に恐れるタイプで、自分自身の自由に振る舞いたい感情を、何時も堪忍袋の中へ押し込めて仕舞っているタイプなのです。ではそんな、面白く無い生き方は捨て去って、自由奔放に生きれば良いのではないかと云う話になりますが、理想主義者で、使命感や権力志向がかなり強い為に、そう都合良く変身する訳には行かないのです。

恋愛・結婚
恋人や配偶者を失神させる程、興奮させたり、喜ばせたりする術は、余り得意で無いが、大人の愛でおおらかに包み育む方法は、十八番としているタイプです。貴方は常に考えます。これほど至れり尽せりの庇護を受けている自分の恋人や配偶者は、さぞや満足している筈であると。所がドッコイ、貴方のセックス技術は、稚拙である可能性が高いし、羽目を外して異性に荒々しく迫るような逞しさにも、縁遠い貴方は、その堅苦しさ、面白味の無さ、澄まし込みぶりを、恋人や配偶者に嫌われ始めて居る可能性も少なく無いのです。

職業適性
一般公務員、一般事務、秘書、教師、保母(父)、看護婦(士)、セールスマン、美容師、理容師、理学療法士(接骨、指圧、マッサージ、はり、きゅう)、料理家(コック、板前)など、かなり巾広い職業に適応性が有るでしょう。性格的に見て、不向きな職種は、芸能、芸術、文芸などの分野でしょう。

対人関係
もう少し自由闊達に振る舞うべきです。貴方に不足している最大の物は、自由な感情の湧出と、その表現力なのです。趣味や娯楽を通じて、唯、遊ぶ為だけの人脈と云うものも、貴方にとっては、貴重な人生改革の為の援護者となるような気がします。