記事一覧

 このノートブックは、深見友紀子が原告となった裁判・最高裁パートナー婚解消訴訟の補足説明としてスタートしました。裁判の内容を知らないと理解しにくい文章があると思いますので、興味のある方は、下記サイトまでアクセスしてくださいますようお願いします。
http://www.partner-marriage.info/

 2009年以降のノートブックは、「ワーキング・ノートブック」に移転しました。

保育園実習巡回というお仕事

 9月13日
 保育園で実習をしている学生たちの様子を見に行くのも児童学科の教員の仕事です。
 今年は、大阪府高槻市の3園と、東京都中野区、福島県喜多方市、埼玉県所沢市、群馬県高崎市のそれぞれ1つずつを廻るが私のノルマでした。
 福島県喜多方市塩川は、JRが1時間か2時間に1本ぐらいしかないところ。タクシーのなかから見えた、会津磐梯山が壮大でした。姜尚中さんは、日本には東京と地方という二つの国があると言っていましたが、本当にそんな感じ。

ファイル 211-1.jpg
▲クリックすると拡大します▼

 18年前、生後1ヶ月の娘を相手の両親が育てることになり、娘は小学校3年生までその祖父母の家で育ったのですが、そこも同じような静岡の過疎の村でした。どの家も鍵をかけていないし、隣の家の人がよく無断で入ってきていました。全員で外出するというのに、祖父母は私が持ってきたビデオカメラをコタツの中にしまうのです。のどかでした。
 でも、一歩家を出ると、目の前が国道で車が猛スピードで走っていて、せっかく産んだ子が轢かれやしないかと冷や冷や。東京に戻るとき、祖母と国道脇に立っている娘が危なっかしく見え、私は振り切るように帰っていました。いつも近くにいると、あれが出来ない、これが出来ないと思ってしまうし、いろいろと腹も立ててしまうだろうけど、振り切ってきた私は、娘には健康に生きていてほしいとだけ願ってきました。17年間勉強をあまりしてこなかったツケが今高校3年生になってどぉっーと来ていますが・・・(笑)。

 私は車がのろのろと走っている東京が好きです。

 保育園を廻るようになって、いろいろな保育園があることを知りました。公立と私立の違いももちろんありますが、園内をちょっと眺めただけで保育方針や思想、問題点もだいたいわかるようになりました。18年前にこんな力があったらよかったなぁ。