記事一覧

 このノートブックは、深見友紀子が原告となった裁判・最高裁パートナー婚解消訴訟の補足説明としてスタートしました。裁判の内容を知らないと理解しにくい文章があると思いますので、興味のある方は、下記サイトまでアクセスしてくださいますようお願いします。
http://www.partner-marriage.info/

 2009年以降のノートブックは、「ワーキング・ノートブック」に移転しました。

喧騒の香港

 3月21日
 休みが4日ほど取れたので、香港に行ってきました。大阪のなんばで生まれ、現在、東京の新宿と京都の四条河原町で暮らす私は、旅行といってもたいてい都市に出かけます。
 子どもの頃、踏み切りの音は遠足のときにしか聞いたことがありませんでした。中学の友達の家の半数は、大阪ミナミの飲食業。長い階段も、コンクリートだと登る気がするのですが、石だと登る前に疲労感で一杯になり、登るのをやめます。
 自然のなかにいるとすごく疲れるので、写真やビデオで見ているだけで十分なんです。10年ほど前にポルトガル・スペインに行ったときも、ユーラシア大陸最西端の岬で原因不明の高熱を出し、バルセロナに向かう飛行機の中で回復したし、3年前に東欧に行ったときも、ベルリンの友人宅では非常に元気だったのに、ブダペストでそれまで体験したことがない咽喉の痛みに襲われ、ロンドンに戻る飛行機の中で回復しました。
 空気が悪い、人が多い、治安が悪いと人は言うけれど、そういう場所でしか癒されない私は、自分に合った方法で自分の心身を守ります。

 お椀・レンゲで食べる牛乳プリン。マンゴープリンなんて比べ物にならないですよ。
義順牛女乃公司(YEE SHUN MILK COMPANY)

ファイル 176-1.jpg
「ショウガ汁入り牛乳プリン」と「卵プリン」

ファイル 176-2.jpg
「あずき入り牛乳プリン」と「栗入り牛乳プリン」