記事一覧

 このノートブックは、深見友紀子が原告となった裁判・最高裁パートナー婚解消訴訟の補足説明としてスタートしました。裁判の内容を知らないと理解しにくい文章があると思いますので、興味のある方は、下記サイトまでアクセスしてくださいますようお願いします。
http://www.partner-marriage.info/

 2009年以降のノートブックは、「ワーキング・ノートブック」に移転しました。

インド株暴騰!

 半年に一度ぐらいマネーの運用を見直すことにしているので、先週の金曜日、京都からの帰り道、東京駅からMTUFJ新宿通支店に直行しました。

 そこでたまたま、私が昨年の1月にN証券で始めたインド株投資信託が1.5倍ぐらいになっているらしいということを知りました。200万円ぐらいは冒険してもいいかなと思って、N証券の誘いに乗った私。「申し込み多数により、100万だけになってしまいますが・・。」と担当者から電話がかかってきて、元金を振込んだ時からたった1年ちょっと。
 きょう、N証券に電話をしたら、きょう現在、ナント2.0倍。バブルの頃、社会に出たばかりで何の恩恵も受けなかった私にとってこんなことは初めて。びっくりです。

 ほとんどの人は、もっと値上がりすると期待するでしょうが、私は100万で十分。そろそろ利益を確定するつもりです。100万円あれば平均2000円の本が500冊買える・・・。 
 もし、インド株で運用していれば、昨日やっと出来上がった、山本文茂先生芸大退官記念の科学研究費補助金「日本の音楽教育学の再構築に関する基礎的研究」の冊子も、2倍の冊数刷れたし、もっと豪華な装丁にできたのにと思いました。もちろん“危ない選択”だし、助成金を賭博に使うようなものだし、してはいけないのはわかってるけれど。
 
 MTUFJ新宿通支店では、静脈認証のICキャッシュカードをゴールドから普通のものに切り替えました。1年間だけ年会費が無料だったので作ったこのゴールドカードのおかげで、昨秋海外でパソコンが壊れたときも保険金がおりましたが、高い年会費を払ってまでゴールドカードなど持つ必要はない、です。
 「パートナーさんは、どうなさいますか」とMTUFJ銀行の担当者の中年女性。自宅にいたSさんに連絡しましたが、印鑑を京都のマンションに置いてきてしまって、この日カードの切り替え手続きができませんでした。
 私とSさんは銀行に届けている住所は一緒だけど、姓も違うし、子どもの数も違う。「ご主人」「お友達」「彼」「同居されている方」「連れ合い」など、いろいろと浮かんだであろう挙句の・・・・
 「パートナーさん」
 なかなかおもしろかったです。