記事一覧

 このノートブックは、深見友紀子が原告となった裁判・最高裁パートナー婚解消訴訟の補足説明としてスタートしました。裁判の内容を知らないと理解しにくい文章があると思いますので、興味のある方は、下記サイトまでアクセスしてくださいますようお願いします。
http://www.partner-marriage.info/

 2009年以降のノートブックは、「ワーキング・ノートブック」に移転しました。

夫婦の役割分担

 日本経済新聞「世界の耳寄り通信」夫婦の役割分担①に次のような記事で出ていた。

署名は妻が先
「妻が強いと感じます」とドイツのデュッセルドルフに在住するAIさん(30)。お子さんが現地の幼稚園に入園する際に提出した書類の保護者欄は「上段が妻、下段が夫」という順になっていたそうです。また、手紙のあて名も奥さんの名前に続いてご主人の名前が記されており、「女性優位の表れではないでしょうか」

 このAIさんが女性優位と思ったのは仕方がないかもしれないけれど、この記事を書いた記者もホントにそう思ったのだろうか。それとも夫婦の役割分担の特集だから採用したのだろうか。