記事一覧

 このノートブックは、深見友紀子が原告となった裁判・最高裁パートナー婚解消訴訟の補足説明としてスタートしました。裁判の内容を知らないと理解しにくい文章があると思いますので、興味のある方は、下記サイトまでアクセスしてくださいますようお願いします。
http://www.partner-marriage.info/

 2009年以降のノートブックは、「ワーキング・ノートブック」に移転しました。

家事・洗濯代行サービス

12月29日
 きょう、家事・洗濯代行サービスを頼みました。
 家事のほうは、セコムから紹介してもらったベアーズ。 以前、トイレの便器を3時間以上かけて新品同様にしてもらったので、今回は音楽教室の床磨き、家全体の窓拭き、外回り、ベランダの清掃を頼みました。
 朝9時に3人の男性が来て、夜8時ちょっと前までかかりました。この会社の人も言っていましたが、家事代行で頼むよりハウスクリーニングで頼むほうがずっとお得。というのは、ハウスクリーニングは汚れが取れるまで作業をしてくれるけれど、家事代行は時給で計算するからです。
 便器1個と比べて、16年間の汚れが蓄積した合計60㎡の床掃除は大変。新年レッスンに来た生徒さんで床が綺麗になったことに気づかない人もいるかもしれないけど、わすが30cm四方を磨くだけで頭ら血が噴き出しそうになり、途方に暮れていた私にとって、彼らは“救世主たち”でした。

 私が支払ったお金は57600円。見積り、交通費、洗剤なども込みなので安いと思いました。でも、安いと思えるのは16年分の汚れと闘ってもらえるからで、これが毎日、毎月だと話が違いますね。

 家事代行、ベビーシッターなら1回最低2時間6930円。特にベビーシッターで、その2時間赤ちゃんがずっと寝ていたら、(私としてはため息が出るほど)高いです。めちゃくちゃお金持ちでなければ、ほとんどの人が私と同じか私以下の金銭感覚でしょう。パパママのため息が聞こえてきそうです。

 洗濯代行サービスは、WASH&FOLD
 専用のランドリーバックに詰められるだけ詰めることができます。9月に半額お試し券が郵便受けに入っていて、試してみたときに、何かのミスで洗濯されずにそのまま戻ってきたのですが、お詫びとして半額お試し券をもう一枚もらったので、それを使いました。半額だと、集荷→洗濯→お届けで1400円。
 目安はTシャツ50枚前後、 フェイスタオル80枚と書いてありますが、工夫をして詰めるともっと入るはず。私一人分なら一ヵ月分を1回で頼むことができると思いました。そのためにはパンツが31枚必要だけど。。WASH&FOLDはようやく大阪でも出来ました。

 ほんのちょっと前、こういう風に楽をしようとする人たちに対して、人任せにするなと批判する人たちが必ずいました。そういう人たちも自分で餅つきをしなくなって久しいですよね。世の中の流儀も人々の意識も知らない間に変わっていくのだと思います。