記事一覧

 このノートブックは、深見友紀子が原告となった裁判・最高裁パートナー婚解消訴訟の補足説明としてスタートしました。裁判の内容を知らないと理解しにくい文章があると思いますので、興味のある方は、下記サイトまでアクセスしてくださいますようお願いします。
http://www.partner-marriage.info/

 2009年以降のノートブックは、「ワーキング・ノートブック」に移転しました。

点数化する社会

 6月10日
 昨日、私の音楽教室の生徒のママ二人と、ランチに行きました。
 私にとってはナント初めての新丸ビル!
 この立地でランチコースが1800円はお得。カマンベールチーズや野菜などがたっぷり入った大きな前菜がきました。3人が違うパスタを頼み、取り分けてもらったので3種類を味わうことができ、食後にはチョコレートとデザインカプチーノが出てきました。
 家に戻って、何という名前のイタリアン料理店だったかなと調べてみたら、レストランに点数をつけているサイトがヒットしました。
 
デリツィオーゾ フィレンツェ (DELIZIOSO FIRENZE) (東京 / イタリアン)
料理・味 3.09 | サービス 3.14 | 雰囲気 2.97
 その下にさまざまな書き込みが・・・。文句も多い、多い!

 「食べ終わるや否や黙って持っていくし・・・」 まぁ、そうだったけれど、ラストオーダーの時間から1時間もいた私たちに何も言いませんでしたよ。
 
 いつもよく行っている店を調べてみました。
-------------------
 キッチンオールドバザール (早稲田 / インド料理、ネパール料理)
料理・味 3.24 | サービス 3.16 | 雰囲気 3.15
源治 (げんじ) (早稲田 / 居酒屋、焼鳥、串焼き)
料理・味 3.19 | サービス 3.17 | 雰囲気 3.17
麻の葉 (アサノハ)(早稲田 / 創作料理、居酒屋)
 料理・味 3.39 | サービス 3.14 | 雰囲気 3.29
博多 一風堂 高田馬場店 (いっぷうどう) (面影橋 / ラーメン)
料理・味 3.40 | サービス 3.30 | 雰囲気 3.23
-------------------
一週間前、娘と行ったつばめグリル 新宿タカシマヤタイムズスクエア店 (新宿 / 洋食、ハンバーグ、ステーキ)は、
料理・味 3.43 | サービス 3.30 | 雰囲気 3.37

 「キッチンオールドバザール」は給仕がネパール人で日本語がスムーズには通じませんが、心はこもっています。「博多 一風堂」は元気がいい。「麻の葉」の主人は無愛想だけど、こだわりを持って料理の中身を説明します。どれをサービスととらえるかも人それぞれですよね。カレーを食べたい日に和食を食べても、その日の味は落ちてしまうでしょう。

 大学の授業も同様で、授業は学生によって評価され点数化されます。このレストランの点数と同様、あてにならないです。
 多くの方がすでに知っていると思いますが、みんなの授業評価というサイトもあります。