記事一覧

 このノートブックは、深見友紀子が原告となった裁判・最高裁パートナー婚解消訴訟の補足説明としてスタートしました。裁判の内容を知らないと理解しにくい文章があると思いますので、興味のある方は、下記サイトまでアクセスしてくださいますようお願いします。
http://www.partner-marriage.info/

 2009年以降のノートブックは、「ワーキング・ノートブック」に移転しました。

電話嫌いの私、ますます嫌いになる

 12月7日
 きょうは久しぶりに一日中休みなので、昨晩は目覚まし時計をセットせずに寝ました。こういう日のお昼は、京都の自宅マンションから徒歩2分のところにある高瀬川沿いの葱料理店「葱や 平吉」にランチを食べに出かけることにしています。きょうの昼定食はぶり大根。美味しかったです。

 この10日間、いろいろとありました。
 11月24日、ノートパソコン、Let’s Noteの今冬モデルを購入。ホントに軽くてうれしい。
 11月28日、京都女子大の「フルート&ピアノデュオ コスチュームデザインショー」でピアノを弾き、久しぶりに音楽家になりました。詳しくは京都女子大入学センターブログで。
https://www2.kyoto-wu.ac.jp/club/blog-center/blog.cgi

ファイル 161-1.jpg
▲クリックすると拡大します▼
京都女子大入学センターブログより転載

 痩せているな・・・、私。幾ら食べてもまったく太らないです。

 12月3日 東大駒場で開かれた日本ポピュラー音楽学会全国大会に行きました。
http://web.mac.com/sgtsugar/iWeb/JASPM/Top.html

 ワークショップの司会者、大山昌彦さん(東京工科大学)が「36歳のおじさんの僕は、“浦島太郎”状態でわからないことだらけ」と言っていたので焦りました。私の住む世界では、49歳の私でさえ、さらに上の古い価値観に対抗しなければならないからです。無為な闘いで消耗している間に、時代はどんどん進んでしまう・・・。
 先週も古い価値観の男性に電話で罵声を浴びせられました。録音しておけばよかったと後悔していたら、通話中に録音ボタンを押せば45秒前まで遡って録音できる電話機が誕生したのを知りました。もっと長時間遡れるのもあるらしいですよ。買おうかな。
http://www.sharp.co.jp/products/phone/tel_fax/prod04/uxd26cl/index.html
 言った、言わない、になりがちなのと、しっかり顔を見て話すのが好きなので、私はそれでなくても電話が嫌いなのに、さらに嫌いになりそうな事件でした。メディア愛好家でもあったピアニスト、グレングールドは一日7時間も電話をしていたらしいけれど、それは何十年も昔のこと。彼が今を生きていたら、電話は使わないと思いますよ。