記事一覧

 このノートブックは、深見友紀子が原告となった裁判・最高裁パートナー婚解消訴訟の補足説明としてスタートしました。裁判の内容を知らないと理解しにくい文章があると思いますので、興味のある方は、下記サイトまでアクセスしてくださいますようお願いします。
http://www.partner-marriage.info/

 2009年以降のノートブックは、「ワーキング・ノートブック」に移転しました。

幸せやからや。。。

 9月14日
 いつの間か、鴨川のあたりにも秋の気配が漂うようになりました。

ファイル 149-1.jpg
 ▲クリックすると拡大します▼
 パートナーのSさんと同じ時間に予約して美容院に行きました。「一緒にいらっしゃるカップルって珍しいですよ」と美容師のTさん。Tさんは、髪の毛が少ないのを気にしている私の髪はボリュームアップに気を遣ってくれるのですが、Sさんの髪は、「少ないのと、削いで少なくするのは違いますよ」と言って若者と同じようにカットするんです。50歳なのだから、せっかくあるものをそれ以上に見せたほうがいいのに・・、といつも私は思っています。
 私もSさんもまだ白髪はありません。私のゼミ生のK嬢が「幸せやからや。。」と独り言のように語ったことがありましたが、果たしてどうなんでしょう。

 9月15日
 Sさんは、モノクロのスーツに身を包み、私たちが卒業した高校の同窓会主催セミナーで講演するため大阪へ。
 http://kinran.jp/seminar/101/index.html
 このサイトにアップロードされている冒頭のビデオをチェックすると、せっかく付けていった真っ赤のスウォッチ腕時計が見えません。私なら見せないものは付けないのですが、どうも性格が違うようです。
 私は東京へ。3連休のためのぞみは満席。
ファイル 149-2.jpg
▲クリックすると拡大します▼
 9月16日
 土曜日は、中途に20分の休憩を3回とるだけで、朝9時台から夜9時台まで12時間ぶっ通しでピアノレッスン。少子化の時代なのにありがたいことに最近また生徒が増えて、土曜日は満員御礼状態になりました。ここ数年、レッスンは次第に後進に譲っていき、休日は本を読んだりしてのんびりと過ごそうかなと考えていたのに、引退は当分難しいみたい。2度目の休憩のときに、Sさんがサンドイッチを持って戻ってきたので、ガツガツ食べて、またレッスン。

 9月17日
 ワークショップやライヴ、打ち合わせなど・・・http://www.ongakukyouiku.com/music-lab/impromptu/impromptu.html
 http://www.ongakukyouiku.com/music-lab/newface/newface.html

 9月18日
 京都に戻ってきました。
 いよいよ明日から後期の授業が始まります。