記事一覧

 このノートブックは、深見友紀子が原告となった裁判・最高裁パートナー婚解消訴訟の補足説明としてスタートしました。裁判の内容を知らないと理解しにくい文章があると思いますので、興味のある方は、下記サイトまでアクセスしてくださいますようお願いします。
http://www.partner-marriage.info/

叔母と姪のような関係

 きょうは久しぶりに娘に会った。
 イタリア旅行のお土産を渡した。ニナリッチの香水「レ ベル ドゥ リッチ2」と、イタリアの少女向けファッション誌。
 ピアノの生徒のママからもらったドルチェ&ガッバーナのTシャツも、「これ欲しい!」と言ったので譲ることに。イタリアで買ったSISLEYのジーンズジャケットも欲しいというので、私が着て飽きたらあげることにした。

 その後、新宿のさくらやに、前から頼まれていたCD・MDコンポを買いに行った。DENONの掘り出し物をみつけたが、シルバーにするか茶色にするかで難航。

「はやくせぇ~」

 それから高島屋でジェラートを食べながら、高校や大学受験のこと、バンド活動や彼氏のことなどを聞き、春から習い始めたドラムのこと、これからの計画などを話して・・彼女はJRに乗って八王子に、私は大江戸線で早稲田に帰った。来週の仕事の準備をしなければならない。明日の朝には京都に移動、午後1時からゼミ、演習、講義と続く。

 たまに会って話をして買い物をする。「叔母と姪」程度かな・・。娘が住む八王子と私の自宅がある早稲田は離れているし、私にも娘にも予定が一杯つまっている。

 娘は10月8日~10日の三連休、友達と京都に来ることになっていたが、友達の都合で取りやめになった。取りやめになったときは残念だなぁ思ったけれど、いざ三連休が近づいてくると、科研の申請書、10月末締切の論文2本、11月上旬締切の論文、30日の沖縄での学会発表の準備などをその3日間で集中してやらないと間に合いそうもないので、ホッとしている自分に気づく。


 友人の占星術師によると、今月の私は私生活が超ハッピーらしい。私にとって私生活とは仕事なんだろうか。大きな宇宙から見れば、私の仕事なんてちっぽけなものだろうけど、私には自分が生きている意味そのものだったりする。

追記(10月5日)
娘からコンポが届いたとメールが来た。

ファイル 40-1.jpg


トラックバック一覧

コメント一覧