記事一覧

 このノートブックは、深見友紀子が原告となった裁判・最高裁パートナー婚解消訴訟の補足説明としてスタートしました。裁判の内容を知らないと理解しにくい文章があると思いますので、興味のある方は、下記サイトまでアクセスしてくださいますようお願いします。
http://www.partner-marriage.info/

お寿司の具をほじくる私

 10月31日
 私の大学では昼休みか放課後の会議ではお弁当が出ることが多いです。昨日からきょうにかけて、3回もお弁当をもらいました。全部、寿司弁当・・。
 私は、野菜とたんぱく質中心食いなので(「はーべすと」では最低3皿おかわりします!)、たまにはご飯物もいいけど、ご飯物が続くとキツイ。だけど、食べるぐらいしか楽しみがない会議では、自然と弁当に手が伸びてしまうんですね、これが・・・。

ファイル 225-1.jpg
はーべすと 一皿目
▲クリックすると拡大します▼
 
 夜はお酒を飲みながら栄養のバランスを考えたオードブルを食べている人や、ダイエットのために食事の質を制限している人、家に戻れば豪華なご馳走が用意されている人など、たぶんさまざまなでしょう。この寿司弁当が家族へのお土産になっている人もいるのではないかな。
 ご飯を固めてある押し寿司などは、2つで十分です。それ以上あると、上に載っている具だけ食べたりします。以前の会議で、非常に健康志向な女性の先生が巻き寿司の具だけほじくって食べているのを目撃して、似てるなぁと思いました。私もほじくってます(笑)。
 決してお米が体に悪いのではなく、バランスが体に悪いのです。そもそも小さなおにぎり一個ぐらいでいいんですよ。
 
 第2次男女共同参画基本計画では、「2020年までに指導的地位に占める女性割合が30%程度となることを目指し、各方面における取り組みを促進する。」と打ち出しました。
 会議の弁当も、スリムでヘルシー志向の女性好みに変わらなきゃ!


トラックバック一覧

コメント一覧