記事一覧

 このノートブックは、深見友紀子が原告となった裁判・最高裁パートナー婚解消訴訟の補足説明としてスタートしました。裁判の内容を知らないと理解しにくい文章があると思いますので、興味のある方は、下記サイトまでアクセスしてくださいますようお願いします。
http://www.partner-marriage.info/

外装リニューアル工事がスタート!

 8月22日
 東京の自宅の外装リニューアル工事がスタート!
ファイル 144-1.jpg
 工事は、大阪の稲田金網株式会社に依頼しました。
 http://www.inadakanaami.jp/11702181/
 特殊なデザインのため、手がけてくれる施工会社がなくて、パートナーのSさんが最後にわらにもすがる気持ちで、インターネットでみつけました。ナイスな専務さんがいます。 
 工事計画が思ったより早く進んだため、今年は夏季恒例の海外旅行をとりやめて日本にいることに決めた途端、ヒースロー空港でのテロ未遂事件が発生。
 こういうときにこそ国内とばかり、京都女子大の棚橋美代子先生のゼミに同行して長野県・安曇野に4日間(8月16日~19日)滞在し、その後、海外にいるのと錯覚するぐらいの雰囲気のところに行こうと、元町・中華街のホテルニューグランド旧館に宿泊しました。
 日本語によるインフォメーションさえなければ海外のホテルにいるみたい。中華街も近くにあって、客室はインターネット完備(海外だとバカ高い料金を取るホテルが多いけど、ここは無料)だし、最高でした。
 晩年をホテルで暮らしたいと思っている私は、まず近いうちにここで10連泊してみることにします。

ファイル 144-2.jpg

 外装リニューアル工事代金は総額630万円。グランドピアノが3台買えるなぁ。
 「深見先生のところはダブルインカムだから、工事代金も何てことないですよね。」とある人に言われましたが、私の家ですから全額私の負担です。
 夫に負担してもらっている女性とはまったく違う雰囲気を醸し出す、私のオーラの訳はこんなところにあります。夫と分担して支払う女性とも微妙に違うはずです。

 デザインは建築家であるパートナーのSさん。本当ならデザイン料を払わなければならないところ、タダにしてもらいました。友人ならば少しは払わなければならないと思いますが、タダにしてもらえるところが、パートナーと友人との違いです。

 生計を共にする一般的な夫婦、生計を別にする男女独身者の友人同士、生計を別にする男女のパートナーとの違い、わかりますか。


トラックバック一覧

コメント一覧