記事一覧

 このノートブックは、深見友紀子が原告となった裁判・最高裁パートナー婚解消訴訟の補足説明としてスタートしました。裁判の内容を知らないと理解しにくい文章があると思いますので、興味のある方は、下記サイトまでアクセスしてくださいますようお願いします。
http://www.partner-marriage.info/

 2009年以降のノートブックは、「ワーキング・ノートブック」に移転しました。

AERAの、恐っ!

 4月26日
 先月からしばらくの間「AERA」を定期購読することにしました。大学の近くの書店から届けてもらっています。
 テーブルの上に置いてあった06年4月24日号を見て、学生が「恐っ!」と思わず声をあげました。他紙の表紙よりもドアップの顔が定番の「AERA」。表紙の数学者、藤原正彦さん(お茶の水女子大学教授)の顔写真が彼女にはどうも恐かったようです。彼女たちの「きゃーカワイイ☆」「ひぇーっ、恐っ\(>o<)/」をバカにしてはいけません。あたっている時が多いからです。

 記事を読みました。
 夫妻への取材ではなく、藤原正彦さん個人への取材なのに、“都内のスタジオには、夫人が最初に現れた。少し遅れてきた藤原正彦さんらに「どこ通ってきたの」。”で始まり、“夫人と顔を見合わせて、笑った。”で終わっています。
 『第二の性』そのものですね。こっちのほうがよっほど「恐っ!」です。

http://opendoors.asahi.com/data/detail/7343.shtml