記事一覧

 このノートブックは、深見友紀子が原告となった裁判・最高裁パートナー婚解消訴訟の補足説明としてスタートしました。裁判の内容を知らないと理解しにくい文章があると思いますので、興味のある方は、下記サイトまでアクセスしてくださいますようお願いします。
http://www.partner-marriage.info/

ヤフーオークションの結末

 2月18日のノートブックで、ユーキャン保育士講座のテキスト、ビデオ、CDのセットをヤフーオークションで狙っていると書きましたが、結局、終了日2月22日の夕方、2000円ほどで私が入札した後、ドラムのレッスンに行っている間に入札額が高騰し、21時頃帰宅すると5000円ぐらいになってしまっていました。その間、仕事仲間、大阪のSAさんが私に代わって入札に参加してくれました。
 これまでたくさんの太鼓類をヤフーオークションで買った経験があるドラムのK先生は、「自分で価格を設定し、その額を超えたら降りる。結果的に高い買い物になることが多いよ。」と私に忠告。私にとってそれが5000円だったので、帰宅後は諦めムードになってしまいました。「値段が上がり、バカバカしいなと思っても、ネット上で自分より高値を付けた人がいると何だかむかついて、さらに高く付けてやろうという気になってしまう・・」とSAさん。オークションの魔力なんでしょう。
 このオークションは終盤5分ずつ終了時間が延長し、10時近くなって9500円で決まりました。「2時間ほど更新ボタンを押し続けて疲れたけど、おもしろい経験をしたわ」とSAさん。
 結局、翌日、同じく仕事仲間のTKさんがこのセットの平成15年度版を持っている人をみつけてくれました。

 買わなくてよかった!!

 ヤフーオークションに燃えたこの日、私の持ち込み企画が音楽之友社の役員会議で通り、GOサインが出ました。ユーキャン保育士講座のセットはこのために欲しかったのです。教員養成のテキスト、音楽事典など、音楽之友社の出版物にはこれまで何度も寄稿してきましたが、自分たちの持ち込み企画が通ったのは初めてです。SAさんとTKさんと私の共著、頑張ります。


トラックバック一覧

コメント一覧