記事一覧

 このノートブックは、深見友紀子が原告となった裁判・最高裁パートナー婚解消訴訟の補足説明としてスタートしました。裁判の内容を知らないと理解しにくい文章があると思いますので、興味のある方は、下記サイトまでアクセスしてくださいますようお願いします。
http://www.partner-marriage.info/

私の一週間

 少し加筆修正しました。(2月1日)

 毎日、ブログを更新している人たちが多くいます。私など毎日はとても無理だし、それぞれのなかに家族や女性の労働、ジェンダーの話題を入れようと思っているので、余計難しいです。21日のセンター入試以降、あまり更新できなかったのは風邪をひいたわけでもなく、ただ単に時間がなかったんです。

23日月曜日
 学生の保育園実習の事後指導他、諸々の事務仕事をした後、夕方からエレクトーンの練習をして、門限まで大学にいた。

24日火曜日
 朝9時半からミーティングを2つ入れた。終わったのは20時。8時間ほど喋り続けた。1つ目は新潟、埼玉から、2つ目は名古屋、大阪から研究仲間が京都に来てくれた。ありがたい。
 この2つの仕事は、今年の私にとってたぶん大事な仕事になると思う。前者には委託研究費が付きそうだし、後者は年末、きっと1つの形になるはず。
 名古屋のKさんがお弁当を差し入れてくれたので、「晩御飯は要らない」とパートナーのSさんに電話をした。でも、京都のマンションに戻るとカレーができていたので、少し食べた。

25日水曜日
 Sさんは朝、大学に向かった。きょうは大学泊。私も大学へ。
 新ゼミ顔合わせ、児童学科会議、家政学研究科会議、発達教育学部教授会、大学自己点検委員会・・と会議が続いた。まるで“学級委員を決めるみたい”に簡単に学部長が児童学科主任N先生に決まった。一番驚いたのはご本人だったに違いない。最後の会議が終わって外に出ると、眩暈がした。ちょっとやばいなと思ったけど、ドラムのお稽古に行った。
 昨日のカレーを温めて食べた。シラバスの提出期限が過ぎた。まだ2科目しか書けていない。

26日木曜日
 2月24日に開く音楽講座の準備のため、阪急電車に乗って西宮北口へ。大阪音大講師、M先生のお宅にお邪魔した。途中十三で乗り換えたときに、蓬莱のブタまんを買って電車のなかで食べた。5時間もの間、エレクトーンの操作方法と新ネタについて聞いた。頭がパンクしそうだが、M先生のお陰で少し自信がついた。夜、Sさんが京都に戻ってきた。

●何時にくるの 私は西宮北口
●ひかり今乗った1943京都駅。Date: Thu, 26 Jan 2006 19:09:16 +0900
●私のほうが遅いかも。伊勢丹の地下でなにが買ってきてくれないですか。十三で買った豚まん一個はある。後はじゃがいも・人参・肉がある
●買った ご飯たく必要あり
●冷凍庫 >ご飯たく必要あり

 中年の恋人同士? 
 共同生活をする中年男女?
 中年の別姓事実婚カップル?
 いえいえ、中年のパートナー婚カップルです!
 「私」と言わない限り、性別もわからないですね。


27日金曜日
 教学課に11科目分のシラバスを送信した後、下京税務署へ。東京の音楽教室の納税を済ませ、3人の講師さんの源泉徴収票を作成した。その足で京都駅へ。
 時間があったので、伊勢丹のKomatsuでサンダルを買った。
 東京の自宅に着くとパソコンの調子が悪くて2時間ほどロスをした。時間がないときに限ってこういう事故が起きる。

 近日中に、2006年版シラバスをアップロード予定。(2月1日、アップロードしました。)

http://www.ongakukyouiku.com/kyotowu/syllabus.html

28日土曜日
 途中休憩を挟み、朝10時過ぎから夜9時半までピアノのレッスン。
 大学教授になった今も、受験指導などではなく普通のレッスンを続けるのは、幼い子どもたちとかかわり続けることで実践力を失わないようにしたいから。春からは「アートを中心とした学童クラブ」も始める予定。
 夜にレッスンに来る高校生たちからは、今の空気を嗅ぐ。
 入試にまつわるチョコ(お菓子)のジンクスを聞いた。
●チョコは溶ける 問題が解ける
●うカール、受か~る カール
●キットカット きっと勝つ
●コアラのマーチ (木から)落ちない
 高校生になっても趣味でピアノを習っている子は例外なく勉強もできる。

29日日曜日
 文部科学省から委託されたウェブサイトを使った指導案を作成した。秋に作った以下の2つ以外に、一日で4つ考えた。
http://www.ongakukyouiku.com/2005_10_30/sidouan.pdf
 気づくと深夜3時。

30日月曜日
 きょうは久々のオフ。ベルリン在住の音楽家&西洋占星術師、小瀬泉さんが一時帰国。我が家にやってきた。


トラックバック一覧

コメント一覧