記事一覧

 このノートブックは、深見友紀子が原告となった裁判・最高裁パートナー婚解消訴訟の補足説明としてスタートしました。裁判の内容を知らないと理解しにくい文章があると思いますので、興味のある方は、下記サイトまでアクセスしてくださいますようお願いします。
http://www.partner-marriage.info/

便利で安い

4月6日
 JR東海エクスプレスにEX-ICカードが登場。京都⇔東京の料金が安くなりました。改札口の機械をEX-ICカードでタッチするだけで、座席券が出てきてホント便利!
 でも、このカードのパンフレットが届いたとき、何やら細々書いてあって、よくわからなくてうんざりしたんです。
 保険の約款や投資信託の目論見書はわかりにくく書くことによって提供する側にメリットが出る場合があるのかもしれないけど、こういうカードに関してはできるだけわかりやすく説明してほしいですね。高齢者は読む気になれないです。

 東京駅ではSuicaで乗り継ぎ、京都駅ではそのままEX-ICカードでタッチ&ゴー。在来線との乗り継ぎの関係で料金が高く場合もあるらしいですが、私の場合、東京駅からは地下鉄、京都駅からはバスなので、往復で400円安い。これだけわかれば十分。
ファイル 261-1.jpg
 値上げラッシュの今春、“便利で安い”はうれしいです。


トラックバック一覧

コメント一覧