記事一覧

 このノートブックは、深見友紀子が原告となった裁判・最高裁パートナー婚解消訴訟の補足説明としてスタートしました。裁判の内容を知らないと理解しにくい文章があると思いますので、興味のある方は、下記サイトまでアクセスしてくださいますようお願いします。
http://www.partner-marriage.info/

科研の申請書完成しました!

 10月25日
 ご飯を食べても科研。
 お風呂に入っても科研。
 会議中も科研・・・。
 ずっと科学研究費補助金の申請のことが頭から離れなかったこの10日間。今朝日本学術振興会に電子申請しました。
 ちょっと一杯やりたい気分です! 
 申請を出さなければ通常の研究費を減額されるというペナルティがあり、出していない先生のリストを教授会で配布していた以前の大学(富山大学)と違って、今の京都女子大は出さない先生も多く、特に発達教育学部は出さない人が大多数なんですが、出すことさえしないのは、研究者としては失格だと思いますよ。研究をするためには、お金が要りますもん!
 奥忍さん(岡山大学教授)は、理科系のようになかなかスイスイとは受からない音楽分野の人たちに対して、「科研申請のしおり」を作っています。本当に素晴らしい人です。私は・・・受かるコツはやっぱり秘密にしておきたい。。。
 平成11年度に初めて応募して以来、5戦4勝の私。果たして、6戦5勝になるか、6戦4勝で終わるか。審査結果が発表される4月中旬です。

ファイル 223-1.jpg
▲クリックすると拡大します▼
 


トラックバック一覧

コメント一覧