記事一覧

 このノートブックは、深見友紀子が原告となった裁判・最高裁パートナー婚解消訴訟の補足説明としてスタートしました。裁判の内容を知らないと理解しにくい文章があると思いますので、興味のある方は、下記サイトまでアクセスしてくださいますようお願いします。
http://www.partner-marriage.info/

男性の社会学者もセールに行けば?

 きょうは夏のセールの初日である。冬のセールの初日である1月2日に仕事が入っていることはないが、夏のこの時期の金曜日は微妙。まず金曜日が大学の稼働日ではないことに感謝である。

 昨日の夜、京都駅を夜11時に出るレディーズドリーム京都号に乗って東京に戻ってきた。朝、まず銀座の三越・松屋に行って、そのあと3時頃には新宿の伊勢丹に。

 お正月のセールのときのようなすごい人出だ。「新宿駅はこちら」というプラカードを持って立っている店員もいる。期末試験直前だからか、女子高生の姿はほとんどないものの、金曜日の昼の3時だというのに、主婦だけではなく、若い女性たちも滅茶苦茶多い。

 平日のこんな時間に、みんな働いていないのだろうか。アルバイトやニートなんだろうか。

 男性の社会学者も文献ばかり読んでいないで、昼間のデパートに来てウォッチングしてみると世の中が見えるし、セール初日にお気に入りのショップに駆けつけるぐらいの余裕も必要だと思う。 


トラックバック一覧

コメント一覧