記事一覧

 このノートブックは、深見友紀子が原告となった裁判・最高裁パートナー婚解消訴訟の補足説明としてスタートしました。裁判の内容を知らないと理解しにくい文章があると思いますので、興味のある方は、下記サイトまでアクセスしてくださいますようお願いします。
http://www.partner-marriage.info/

年齢当てクイズ

 私と同い年であるパートナーSさんは、一般の方々の反応、判決直後の2ちゃんねるスレッド(http://www.partner-marriage.info/hannou1-2ch.html)に書き込んだ人たちの多くは中高年の男性やベテラン主婦であると思っているようだ。私は20代の後半から40歳ぐらいまでの男性と20代の女性で、現在同棲中や過去に同棲していたことがあったとしても、たいていは独身であると想像している。

 Sさんは自分がパソコンやネットのヘビーユーザーなので、中年男性も同様に夜な夜なパソコンに向かっていると思っているみたい。民間の会社から大学教授に転身してまだ2年目だから、若者はもっと斬新な考え方をするはずだという期待を持っているのかもしれない。私は、若者の発想のおもしろさは評価するけれど、生活面における無自覚な保守性を見てきたので、これらは若者が書いたものとしか思えないのだ。

 皆さんはどう思いますか。

 とここまで書いたところ、「僕だって若い人たちだというのはわかっているよ。でも、中高年男性やベテラン主婦の意識みたいだなと思っただけ。」と訂正があった。


トラックバック一覧

コメント一覧