記事一覧

 このノートブックは、深見友紀子が原告となった裁判・最高裁パートナー婚解消訴訟の補足説明としてスタートしました。裁判の内容を知らないと理解しにくい文章があると思いますので、興味のある方は、下記サイトまでアクセスしてくださいますようお願いします。
http://www.partner-marriage.info/

声がれ続く・・・

 6月24日
 6月4週目の週末は、第127回関西楽理研究会(京都女子大学)での研究発表を依頼されたので京都にいました。
 発表が終わったらすぐに帰るつもりだったのに、岡山大学の奥忍さんや京都教育大の田中多佳子さんたちと京都駅前にご飯を食べに行くことに。

 奥さんは岡山⇔京都、田中さんは京都⇔東京の、単身赴任。
 奥さんのダンナさんは数ヶ月前に突然亡くなられたのですが・・。
 奥さんのダンナさん??? 奥さんのダンナさんは、名誉教授&大学生でした。
 「昼ごはん、食べに行く時間がないのよ」と奥さん。研究室に炊飯器があるそうです。
 田中さんは、生協で売っている超割引夜行バスで東京と往復しているらしいです。聞くところによると金券屋もぶっ飛ぶ安さ!インド音楽研究で博士号をもつ彼女の、インドで2度ほど命の危険にさらされた話も興味深かったです。
 2人が入っている「単身赴任の会」に私も入れてもらいました。私とパートナーのSさんは両方とも単身赴任の“遊牧民”カップルだけど。

 エネルギーがあって面白い人たちとの時間はあっという間に過ぎ、喋りすぎて声がガラガラ。

 奥さんは、この日私が着ていた菖蒲柄、浴衣地(黒)のアオザイを大変気に入り、翌日岡山に戻る前に、早速四条通西洞院の着物屋さんに行き、アオザイだけではなく、下駄と小物入れも買ったと連絡がありました。その行動の早さには脱帽です。みんながステキと言ってくれるので、私ももう一着、白地にピンクと橙色の花模様のアオザイを買い、それぞれのアオザイにぴったりのピアスを作ってもらいに河原町三条まで行きました。
ファイル 132-1.jpg
 四君子 http://www.kyonokimonoya.co.jp/
 MOMON http://www.kurochiku.co.jp/momon/index.html
 
 6月26日
 Sさんと一緒に大阪に行きました。
 東京の自宅の外壁を金網で覆うという改装計画の打ち合わせ、京都女子大大学院生の中野さん宅訪問、Sさんの友人Yさんとの会食。
 Sさんと小学校・中学校以来の友人であるYさんは、最高裁・パートナー婚解消訴訟の原告である私と眼の前にいる私のイメージがかなり違うので、戸惑っているみたいでした。
 簡単に言えば「最高裁裁判の原告である大学教授」には見えないということなのでしょう。
 それにしては明るい、それにしてはまったくコワそうではない、それにしては・・・。それにしては・・・。
 世間の人々が思うような“暗くて恐い”女性だったら、告訴はできてもこの事件の元になる情愛は作り出せないはずです。
 
 喋りすぎて声はさらにガラガラ。

 6月28日
 朝起きると声が出ない! 1時間目はひどい声でした。2時間目ぐらいから何とか出てきました。3時間目、学科会議、ゼミわけのオリエンテーション、組合の会議、ドラムのレッスン。
 
 喋らなくてはならず、声はいよいよガラガラです。


トラックバック一覧

コメント一覧