記事一覧

 このノートブックは、深見友紀子が原告となった裁判・最高裁パートナー婚解消訴訟の補足説明としてスタートしました。裁判の内容を知らないと理解しにくい文章があると思いますので、興味のある方は、下記サイトまでアクセスしてくださいますようお願いします。
http://www.partner-marriage.info/

新しい種をたくさん蒔いた日曜日

 5月23日
 21日の日曜日、この春東京芸大の大学院を出た赤羽美希さんと日大芸術学部在学中の正木恵子さん企画の「即興演奏ワークショップ」を東京の自宅教室で開きました。私の教室でピアノを習っている子、いない子、初めて来る子、音楽経験も年齢もさまざま・・・。決まったテキストを使用して行う個人レッスンとは比べものにならない難しさを抱えていますが、これから一ヶ月に一回程度定期的に開催する予定です。
 私の家は、事務所兼応接間の1階と螺旋階段でつながる地下1階の教室、居間の2階、書庫・クローゼットの3階が別々。赤羽さんたちは1階の鍵だけを持っていて、私がいてもいなくても教室が空いていれば使うことができます。階段が外にあることや、鍵が多いのは面倒くさいけれど、私も私生活と仕事を完全に分けることができます。
 ワークショップの後、子どもたちはワイワイ言いながらお菓子を食べて解散。次にe-Learningのための機械を販売する会社のYさんが打ち合わせのため来訪。その後、ダンサーの矢作聡子さんと池田恵巳さんが打ち合わせのため来訪。

 新しい種をたくさん蒔きました。

 22日月曜日、夜京都に戻るとパートナーのSさんがカレーを作って待っていてくれました。私たちはカレーが好きなんです。8日ぶりの再会。
 以前からよく知っていたにもかかわらず、私が推薦したせいなのか、彼も週末にフンデルトヴァッサーの展覧会(京都国立近代美術館、21日まで)に行ってきたようで、建築写真・画集が置いてありました。
ファイル 122-1.jpg
 この画集は彼が買ったので“彼のもの”。私は自分が買ったものよりも丁寧に扱います。自分で買った雑誌なんか、お風呂で読んでぶよぶよにするのに。多くの人たちは別経済カップルを他人同然だといいますが、私は意外に“愛に溢れた関係”だと思っています。

 少子化の話題をひとつ。
 次の動画、本当に怖いです! 
 
 http://www.nhk.or.jp/korekara/nk02_jinko/top_content.html


トラックバック一覧

コメント一覧