記事一覧

 このノートブックは、深見友紀子が原告となった裁判・最高裁パートナー婚解消訴訟の補足説明としてスタートしました。裁判の内容を知らないと理解しにくい文章があると思いますので、興味のある方は、下記サイトまでアクセスしてくださいますようお願いします。
http://www.partner-marriage.info/

休業できない男たち

 男性の育休助成、利用ゼロ 2年間、04年度で廃止
 男性社員が育児休業を取った企業に奨励金を支払う国の助成制度の利用が、2003年度の導入以来、2年間で1社もなかったことが21日、分かった。この制度は少子化対策の柱の一つとして始まったが、同年度の男性の育休取得率は0・44%と、男性の取得がまったく進んでいない実態を反映、04年度で廃止された。
 厚生労働省は03、04年度で計528社への支給を見込み、計3億7000万円の予算を計上したが、この奨励金ではなく別の少子化対策の助成金給付などに使われた。
 廃止された育児休業取得促進奨励金制度は、男性社員、女性社員それぞれ1人以上が育休を取得することなどを条件に、申請によって、1企業1回に限り70万円が支給される。
 申請した企業はあったものの、男性の育児休業の実績がなかったため、認められなかった。
(共同通信) - 4月21日17時40分更新

-------------------------------------------------

男たちが休業できないのは、収入減になることもあるけれど、そもそも職業人として転落してしまうからからだ。普通の男性サラリーマンがおいそれと休めるわけはない。その現実の裏には、多くの女が出産や子育てによって職業人として転落してきたという事実が隠されている。

意欲や能力があるのに出産や子育てで仕事をやめたり、中断しなければならない女性。反対に、たとえ意欲も能力もなかったとしても「男」というだけで仕事をやり続けなければならない男性。どちらがより深刻かどうかはわからない。


トラックバック一覧

コメント一覧