記事一覧

 このノートブックは、深見友紀子が原告となった裁判・最高裁パートナー婚解消訴訟の補足説明としてスタートしました。裁判の内容を知らないと理解しにくい文章があると思いますので、興味のある方は、下記サイトまでアクセスしてくださいますようお願いします。
http://www.partner-marriage.info/

 2009年以降のノートブックは、「ワーキング・ノートブック」に移転しました。

エコノミストたちの年初日経平均予想、大ハズレ

 10月8日
 きょう、次の春休みにヨーロッパに行く予定の学生に「ここ数日、円に対してユーロが急速に値を下げているので、今ユーロに替えたほうがいいのですか」と聞かれました。そんなこと、私にはわかりませ~ん(笑)。
 昨年の暮れ、エコノミストたちが今年の日経平均をどのように予想していたかというと、、次のグラフですよ。
ファイル 281-1.gif
▲クリックすると拡大します▼

 今回の金融恐慌は、金融のプロでも予想できないレベルのことが起きたのでしょうか。この人たちの中には、予想が外れても個人的には痛みも損害もないという人、多いのでしょうね。一挙にエコノミストって胡散臭いという空気が広がったと思います。
 
 ユーロの為替レートの推移です。1ユーロ、100円を割っていた時期もあるんですね。勉強になりました。
 http://www.aceconsulting.co.jp/kawasekinri.html#1996

 音楽教育の分野で知らないことがあってもずっと放っておくのに、学生の質問がきっかけで、ユーロの為替レートの推移はすぐに調べた私。またまた本業に集中できない性分が出てしまいました。