記事一覧

 このノートブックは、深見友紀子が原告となった裁判・最高裁パートナー婚解消訴訟の補足説明としてスタートしました。裁判の内容を知らないと理解しにくい文章があると思いますので、興味のある方は、下記サイトまでアクセスしてくださいますようお願いします。
http://www.partner-marriage.info/

 2009年以降のノートブックは、「ワーキング・ノートブック」に移転しました。

自分の顔を愛撫する手がない(マリオ・ジャコメッリ)

 4月20日
 新学期、慌しく落ち着かないです。
 春はウキウキする季節といわれますが、節目の季節は、新しい生活を始めた人にとっても試練の季節ですものね。12歳のときから不眠症の私は、特に25歳で東京藝大に入ったばかりの頃、一日せいぜい3~4時間ぐらいしか眠れず、このまま病気になるのではないかと思ったことがありました。あれも春、しかも私にとっては新しい再挑戦の春でしたが、まったくウキウキした気分にはなれなかったです。
 憂鬱な春・・。きょうは予定していた用事がなくなったので、少し気分転換をするためにパートナーのSさんと午後遅くから出かけることにしました。

マリオ・ジャコメッリ展(恵比寿・東京都写真美術館)、映画『ラフマニノフ ある愛の調べ』((渋谷・Bunkamura)を見た後、台湾料理店「麗郷」に行きました。

 「自分の顔を愛撫する手がない」・・いい写真でした。私はこれからこういう人生を生きていきたいと思いました。