記事一覧

 このノートブックは、深見友紀子が原告となった裁判・最高裁パートナー婚解消訴訟の補足説明としてスタートしました。裁判の内容を知らないと理解しにくい文章があると思いますので、興味のある方は、下記サイトまでアクセスしてくださいますようお願いします。
http://www.partner-marriage.info/

 2009年以降のノートブックは、「ワーキング・ノートブック」に移転しました。

落ちる力と伸びる力

 6月27日
 きょうは、画家で紙芝居師の林加奈ちゃん(でみこ)と、私の音楽教室の講師もしている音楽家の赤羽美希さん(ザウルス)に授業をしてもらい、歌をつくりました。1時間ほどで「児童学科の歌」が誕生! 
 20年近く前、電子楽器を含んだ鍵盤楽器を教えることが自分の天職だと思ったときがありました。それから、仕事の幅が広がるにつれて次第に天職だという自信がなくなり、今では抱えきれないことや能力的に足らないことは、人に頼ったり、きょうのようにゲストを呼んだりして、なんとかやっています。でも、落ちる力もあれば伸びる力もある。伸びたことといえば、若い彼女たちと若かった頃の自分とを重ね合わせ、アドバイスができるようになったことです。きょうは、それがとても実感できる一日でした。

ファイル 193-1.jpg
▲クリックすると拡大します▼

ファイル 193-2.jpg
▲クリックすると拡大します▼

ファイル 193-3.jpg
▲クリックすると拡大します▼

きょうの授業の詳細は、林加奈ちゃんのブログの2007-06-27参照。
http://blog.goo.ne.jp/kananagano/

 作った歌の歌詞です。現在、ザウルスが採譜中。
 
「児童学科はイダイダ」

そうなんだ どうなんだ なんなんだ ×4

けっきょく なんなん 児童学科やん
ゆうてたやん 知ってるやん
だから もう いったい なんなんにょー

みんな   
子ども大好き 子ども大好き 子ども大好き 
子どものために なんでも作って 自分で遊ぶ 
フランネル 手作り絵本 竹とんぼ

保健や心理も 一生懸命
アタッチメント バビンスキーに モロー反射

お昼ごはんは 錦華よりも A地下よりも
うちらはやっぱり E地下

(間奏16小節ののち、転調)

自然に帰れ 童心に帰れ 大志を抱け 児童学科はイダイダ ×2

子ども大好き 子ども大好き 子ども大好き 児童学科はイダイダ

みんな仲良し みんな仲良し みんな仲良し 
児童学科はイダイダ、イダイダイダイダ、、、、(Fade out)

(後奏)