記事一覧

 このノートブックは、深見友紀子が原告となった裁判・最高裁パートナー婚解消訴訟の補足説明としてスタートしました。裁判の内容を知らないと理解しにくい文章があると思いますので、興味のある方は、下記サイトまでアクセスしてくださいますようお願いします。
http://www.partner-marriage.info/

 2009年以降のノートブックは、「ワーキング・ノートブック」に移転しました。

2月、いろいろすっきりした

 2月28日
 毎年2月は実質的な意味で年度末なのですが、明日3月1日に50歳になる私にとっては、今年の2月は、特に40代最後の区切りの季節です。
 幾つかの研究費の予算執行の締切りが目前で、カウントダウン状態。
 2月恒例の大腸の検査も受けました。腸の中をからっぽにするのは、「掃除好き」で「合理主義」の私にはたまらない快感です。信じられないという人、多いんだろうなぁ。

 誕生日までにすっきりしたかったので、30時間領収書にまみれて確定申告の書類を作り、夕方に税務署に郵送。30時間、顔も洗わず、風呂にも入らず、髪の毛もとかず。この作業は、還付金で海外旅行に出かけることを楽しみに、気分転換などをせず一気にやったほうがいいのですよ。
ファイル 173-1.jpg
 この冬、一度も風邪でダウンしなかったです。昨年の夏から始めたホメオパシーのおかげかもしれません。レメディのうちの一つ、アコナイトを一粒なめると治ってしまうのです。不思議ですよ。
アコナイトとは? http://www.fairdew.com/homeopathy/AIN_set001.html
 音楽之友社から出す本もやっと明日3月1日校了。これもすっきりしました。「この一冊でわかる ピアノ実技と楽典」という書名に決まりました。

 友人の占星術師、小瀬泉さんによると・・・・
「2月は、経過の冥王星と出生の冥王星・進行の太陽がグランドトラインを形成する。生涯の中でも大チャンスの部類に入るが、調和的な角度なので、ぼうっと過ごすと何事も起きない可能性もある。」 
 やれなかったこと、チャンスがなかったこと、認められなかったことが一杯あるというのに、ぼんやりと過ごしてしまったかも・・。