記事一覧

 このノートブックは、深見友紀子が原告となった裁判・最高裁パートナー婚解消訴訟の補足説明としてスタートしました。裁判の内容を知らないと理解しにくい文章があると思いますので、興味のある方は、下記サイトまでアクセスしてくださいますようお願いします。
http://www.partner-marriage.info/

 2009年以降のノートブックは、「ワーキング・ノートブック」に移転しました。

匿名だと2ちゃんねると同じ・・・

 8月24日
 今年のお正月頃だったか、大阪在住の女性からメールがありました。
 メールの送信者は、私がアップロードした2ちゃんねる「朝日の基地外投稿 第117面」スレッドのダイジェスト(2005年2月18日)のなかの、○村×子さん。

 メールの内容を要約すると、
 自分の名前で検索したら、パートナー婚解消訴訟の「一般の人々の反応(1) No.2」がヒットした。
 http://www.partner-marriage.info/hannou2-2chd.html
 それを見て、自分が朝日新聞の北海道版に投稿した記事が2ちゃんねるで批判されているのを知った。
 匿名でしかモノが言えない、評論家にもなれない不満分子の集まりである2ちゃんねるで自分が叩かれるのは不本意。
 精神的にとてもナーバスになっているので、名前を削除してほしい。

 といった内容でした。
 私は彼女の希望どおり、実名から○村×子に変えました。
 でも・・・・すぐに反映しないのですね。それから長い間、彼女の実名で検索すると「一般の人々の反応(1) No.2」がヒットしていました。最近になってようやくヤフーの検索ではなくなりましたが、グーグルでは、元の「朝日の基地外投稿 第117面」がきょうもヒットします。

 実名で新聞に投稿した彼女は立派でしたが、匿名を希望したことで、彼女は2ちゃんねるに書き込む人たちと「同じ穴のむじな」になってしまったと思います。塀の陰から石を投げるが如く、匿名で何かを働きかけようとするのは自己表現ではないですから。

 -------------------------------------
面接での愚問 なぜ繰り返す   
主婦 ○村 ×子 (大阪市 30歳)

 不採用になり、また履歴書が返送されてきた。昨夏から、時間に余裕が出来たのでアルバイトを探し始めたが、 どこの会社の面接でも、担当者から同じ質問を繰り返された。「お子さんの予定は?」と。私たち夫婦は子どもは要らないと決めている。答えは「ありません」の一言しかない。しかし、どの担当者も子どもの話ばかり蒸し返す。肝心の志望動機や職歴については一切触れない会社もある。雇った人にすぐ辞められると、会社が困るのは分かる。だからといって初対面の担当者に、結婚の条件を話せというのか。私は自分たちの都合で子どもを産まないことにしているから、毎回同じ愚問にも腹を立てる程度で済む。でも、これが子どもを産めない方への言葉だったら……。返送された封筒が「結婚した女なら子どもでも産んで、家でじっとしてろ」とでもあざ笑うかのようだ。
 -------------------------------------